ここ数年、世界中で、環境に優しいエコや、サスティナブル(持続可能な資源)が日常となっています。素材にこだわり、サスティナブルファッションを追求するブランド<スピンブルー>。
デビュー当時からオーガニックコットンを使用したり、トレサビリティのしっかりとした原料、地球に優しいエコ素材を使用し、着心地の良さを追求したコレクションをお届けしています。
スピンブルーでお届けてしているグリーンダウン(リサイクルダウン)は、2018年/2019年/2020年でご紹介、今回で4回目のご紹介です。世の中の流れがサスティナブルの流れが年々強まっていく中、リサイクル・リユースなどの意識が高まっていっています。
今、世界の羽毛供給量は減少を続けています。大変稀少なダウンです。ダウンは、長い年月使える素材です。ダウン(羽毛)は適正な処理をすることで、本来の機能(保温性など)が回復します。「リサイクルダウン」として生まれ変わります。不要になったダウン(羽毛)を焼却せずにリサイクルダウンとして再利用することは、二酸化炭素排出の削減につながります。環境への負担を減らすことができる地球に優しいダウンです。
サステナブル・SDG’Sの観点からリサイクルダウンがファッション業界では注目を集めています。
Green Down Projectは、2015年に発足。現在90以上の企業や団体などが、不要になった羽毛製品の回収から精製、リサイクルダウンの製品化、販売を行い、これを通じてダウン(羽毛)のリサイクル社会を目指すプロジェクトです。国内の名だたるセレクトショップやブランドがパートナーとして取り組んでいます。
そのグリーンダウンプロジェクトのリサイクルダウン=グリーンダウンを使用しています。プロジェクトでの羽毛洗浄を担うのは、世界の羽毛洗浄でもップレベルの技術を持つ、河田フェザー株式会社。
ダウンは保温性が大変優れています。そして軽い。厚着をしなくても暖かいので厳しい寒さの中でも快適に着用頂けます。ダウンジャケットの羽毛のかさ高を示すフィルパワーという単位の数値が高いほど良い品質のダウンと言われています。数値が大きくなるほどダウンの品質が高く、空気を多く含むために保温性にも関わってきます。